タブレット端末を格安でパソコン化計画

これまでわたしは仕事柄移動も多いため、できるだけ充電の長持ちするパソコンを選んでかってきました。ただ、「できるだけ荷物をもちたくない」わたしとしては、「充電がもつ」「安い」「小さい」「使いやすそう」という観点からタブレットパソコンを選んでみたところ、安いものはバッテリーのもちが悪いものが多く、また、必要なソフトが入っていないため、「できるだけ安く」て「充電がもち」「小さい」という観点から今回は通常の中古タブレットパソコン化することにしました。

タブレットをパソコン化するにはできるだけお金をかけずに「タブレット本体」「Bluetoothのマウス」と「Bluetoothのキーボード」を選ぶかにあります。
まずはタブレットから順に選んでいきましょう。

タブレット本体を選ぼう

本体になるタブレットは、中古でいいのでできるだけバッテリがもち使い勝手がいいものを選びましょう

おすすめ1
NEXUS7:価格5000円~6000円(中古)

(商品説明)
安く手に入るタブレットでは個人的には最強だと思います。4年ほど前の製品ですが流行した商品の一つのためアクセサリ等も多く、また、不具合も少ないです。

おすすめ2
GalaxyTab SC01C:価格2000円程度(中古)

(商品説明)
強烈に安くてに入り機能的にも悪くない商品ですが、仕様としてもともと不具合があり、バッテリ時間が異常に遅いです。

キーボードを選ぼう

おすすめ1
BluetoothワイヤレスキーボードLBR-BTK1:価格1000円~1700円

(商品説明)
激安のわりに使いやすいBluetoothワイヤレスキーボード。使い勝手もそこまで悪くないのでおすすめです。

おすすめ2
ELECOM TK-FBM079BK:価格712円~

(商品説明)
「超激安」で「コンパクト」で持ち運びのしやすいキーボードです。また、メーカーもエレコムなので信用性は高い製品かと思います。

マウスを選ぼう

おすすめ1
サンワサプライ Bluetoothレーザーマウス レッド MA-BTLS23R [MABTLS23R]:価格980円

(商品説明)
少し小振りですが、通常使うには問題ない「超激安」「コンパクトなマウスです。

おすすめ2
M-CC1BRWH [Bluetooth ワイヤレスマウス CAPCLIP(キャップクリップ) ]:価格2100円

(商品説明)
長方形の形をしているコンパクトマウスです。収納ケースをそのまま付け替えをして本体として使うものなのでしまう際は収納ケースを外し、かなり小さくなります。
ただ、残念ながら慣れが必要で慣れれば使いやすいかもしれませんが、好き嫌いが分かれるマウスです。

設定をしよう

ここでは一般的な設定の仕方をのせました。機種ごとに違いますので詳しくは説明書(中古でない場合はインターネット)をご覧ください。

Bluetooth 経由で接続する

Bluetoothバイスに接続するには、まずお使いのスマートフォンタブレットBluetooth をオンにする必要があります。次に、新しい Bluetoothバイスを初めて使用するときには、スマートフォンタブレットとそのデバイスをペア設定します。ペア設定した後は、自動的に互いに接続できるようになります。

Bluetooth をオンまたはオフにする

端末の設定アプリ 設定 を開きます。
[無線とネットワーク] で [Bluetooth] をタップします。
スイッチをタップしてオンとオフを切り替えます。
Bluetooth がオンのときには、画面上部に Bluetooth アイコン Bluetooth が表示されます。

Bluetoothバイスをペア設定して接続する

Bluetoothバイスに接続するには、まず、スマートフォンタブレットとそのデバイスをペア設定(タブレット本体とマウス・キーボード等との接続設定)する必要があります。端末とデバイスをペアとして設定すると、解除するまでその設定は継続します。

必要なソフトを入れよう

設定が終わったら必要なソフトを入れましょう!とりあえずマイクロソフトの「オフィス」は無料ですし、オフィスでいいかと思いますが、それ以外に「キングソフト」や「スイートオフィス」等使いやすいものを探してください。

まとめ

これでもう「タブレット」はタブレットPCとして使えます。なれるまでは小さいため最初は操作がしにくいかもしれませんが、慣れてくると「充電ももつ」し、「持ち運びが軽い」のですごく便利です。しかも一番安い組み合わせでできれば4000円程度で使いやすい「タブレットPC」を実現させることができます。性能的にはマイクロソフトの「surface」等にはおとりますが、surfaceが10万近くすることを考えるとその「二十分の一」でと考えると安いのでおすすめです。軽くネットみたり、動画みたり、ワードとかやるレベルだったらサブパソコンとしては十分かと思います。お読みいただきありがとうございました。

ASUS ZE500CL ZE551KL ZE601KL ZenFone 2 PC対応互換バッテリー

Microsoft Lumia 950 RM-1106 RM-1104 RM-110 McLa PC対応互換バッテリー

NOKIA Microsoft Lumia 650 PC対応互換バッテリー

新品 NOKIA BL-4J 互換用 大容量 バッテリー【BL-4J】4.4WH 3.7V nokia ノートパソコン電池

Motorola/Symbol MT2000, MT2070, MT2090 Scanners PC対応互換バッテリー